ヨーロッパ留学・体験記

留学で役に立つtipsや体験記を綴ります

初めての2カ国留学

こんにちは。

今日は私がこれから行う2カ国留学についてです。

 

私はもともと英語が好きだったのもあって、もっと話せるようになりたいと思い、英語を学ぶため、マルタへ1年間の留学を検討していました。

 

しかし、相談していた留学経験のある知り合いに私の英語力なら1年間もマルタにいるのはもったいないとアドバイスをしてもらったんです。

 

最初にも書いたように、もともと英語が好きだったため小さいころから英語に触れる時間が多く、初めて受けたTOEICでは700点以上のスコアを獲得できました。

 

なのでその方も私の英語力なら1年間も英語をやるのはもったいないと言ってくれたんだと思います。

 

しかし、私は1年間海外に住むのが夢だったので・・・

それなら、住んでみたかったイタリアにも留学してみよう!と思い、マルタに半年、イタリアに半年留学することに決めました。

 

ビザの関係でかなり難しい挑戦になるのですが・・・その話は次の記事で

 

お読みいただきありがとうございました!